フランス[個人手配]パリ7区15年連続ミシュラン星付レストランAuguste(オーギュスト)訪問記

ハネムーン最後、フランスのパリ滞在中、帰国最終日に2009年から15年連続でミシュラン星付きを維持する有名レストランAuguste(オーギュスト)に行ってきました。この記事では実際に食事をしたレストランでの詳細を写真と共にご紹介したいと思います。

フランスパリは周遊最初の前半と最後の後半2部に分かれています。それぞれの記事やパリモデルコースの記事などもありますので興味がある方は下記よりぜひご覧ください。

記事で訪れたエリアでも使えた旅のバイブル!レンタル不要!
136カ国で使えるチャージ型モバイルルーター

🉐10%OFFクーポンはこちら
【SWEETEEDUMBO】
対象商品:海外5GB・日本10GB+海外5GB付

Auguste(オーギュスト)が位置するパリ7区について

パリの7区は、フランス政府機関や歴史的建造物が立ち並ぶ、パリの政治と文化の中心地にあります。近くには、アンヴァリッド(ナポレオンの墓がある場所)やロダン美術館、国民議会などの名所があり、観光客や地元住民に人気のスポットです。カフェやレストランも多く、パリの典型的な優雅な雰囲気を楽しむことができます。

Auguste(オーギュスト)について

パリには数多くの高級レストランがありますが、その中でも特に注目すべきAuguste。2004年に開店し、2009年以降15年連続でミシュラン星付きレストランとなっている名店です。エレガントな雰囲気と洗練された料理で知られるAugusteは、ガストロノミー愛好家にとって必訪のスポットです。

シェフのGaël Orieux(ガエル・オリュー)が創り出す料理は、フランスの伝統と現代的な技術を見事に融合させています。シーズンごとに変わるメニューは、新鮮な食材をふんだんに使用し、一皿一皿が芸術作品のようです。特に、シーフード料理はその独創性と美味しさで評判です。

Augusteのインテリアも魅力の一つです。シンプルながらもスタイリッシュなデザインは、食事をより一層引き立てます。また、スタッフのサービスも行き届いており、心地よい時間を過ごすことができます。

パリを訪れる際には、ぜひAugusteでの食事を楽しんでみてください。ここでの体験は、きっと忘れられないものになりますよ。

Auguste(オーギュスト)の魅力

ひっそりと佇む外観

私たちが実際に行ったときも細道で両側に建物が立ち並ぶ中に突然Augusteが現れました。そのくらい目立ちません。笑 看板もなく、ガラス張りの窓に細い字体で「Ausgute」と書かれているのみでした。会員制レストランのような雰囲気でした。

オーナーシェアのGaël Orieux(ガエル・オリウ)さんによるとレストランを目立たない外観にしているのは、意図的で、ひっそりとした佇まいにしているようです。7区にあることで公官庁も多く、政界関係者も多く、隠れ家のような雰囲気にしたかったのだとか。

ブルーで統一された店内

間接照明で照らされた店内は少し薄暗く、波模様の壁と、ターコイズブルーの青を基調とした椅子はまるで海の中にいるような感じでした。私たちは19:30からの予約で1番乗りでしたが、店内はそこまで広い感じではなく数分後には他の客も続々来店し、満席近くになっていました。

美味しいコース料理

独創的な前菜からコース料理は始まりました。どの部分を食べていいの?!と一瞬驚いたのですが、サクッとした食感が楽しめるとても美味しい前菜でした。
2品目は冷製スープ。透明な器に入った濃厚なスープはとんでもなく美味しかったです。今まで食べたスープの中で間違いなく1位、2位を争うレベルで美味しかったのでこちらのスープは本当にオススメです。このスープのためにもう一度パリに行きたいくらいでした笑
3品目はお魚。こちらのお魚も身がふわふわでソースも日本人が好みのような味付けでとても美味しかったです。
4品目は鶏肉。お肉が柔らかく美味しかったのですがすでにお腹がいっぱいに。品数は多いようには思いませんでしたが1つ1つの料理のボリュームがあり充分に楽しめるコースでした。
5品目はピスタチオムースと、ジェノベーゼジェラート。レモンの味がアクセントになっていてどちらもとても美味しかったです。
見た目だけではなく、味や食感、ボリューム、全てで料理を楽しむことができ、とても美味しいコース料理でした。こちらのコース料理に3杯のワインが付いて2人で320€はとてもお得だと思いました。
パリでミシュラン星付きのレストランをお探しの方はぜひこちらのAuguste(オーギュスト)を検討してみてください。

Auguste(オーギュスト)のコースと予約方法

AugusteはThe Forkというレストラン予約サイトから予約することができます。
会員登録をする必要がありますが、カレンダーから日付・時間で空席を検索して、人数、コースメニューを選択することで簡単に予約ができます。支払いは現地精算でした。

アラカルトでも利用できるようですがコースが都度注文する手間もかからずお勧めです。現在(2024年6月時点)コースは3種類ありました。私たちはフルコースが良かったのでMenu Signatureに該当するコースにワインが3杯付いたコースを予約しました。今そのコースは残念ながら確認できませんでしたが当時2名で320€。本場パリでミシュラン星付きレストランとしては良心的な価格だと思います。

最新コース(2024年6月時点)
Instant MICHELIN 96€
メニューに含まれるもの: アミューズ+前菜+魚料理+肉料理+デザート

Menu Signature 120€
メニューに含まれるもの: 前菜1品目+前菜2品目+魚料理+肉料理+チーズ+デザート

Formule dejeuner 47€
メニューに含まれるもの: 前菜+魚料理+肉料理+デザート

Auguste(オーギュスト)までの行き方

私たちは最終日、パリ16区、凱旋門近くにあるHotel Raphaël(ホテル ラファエル)に滞在していました。行きはパリの街並みを感じながら移動したいという想いがありホテルから徒歩で向かいました。帰りは夜遅かったこともあり13号線のVarrenne駅より電車でホテルの最寄りまで戻りました。

所在地:

  • 住所: 54 Rue de Bourgogne, 75007 Paris, France

最寄りの公共交通機関:

  • メトロ:
    • 最寄りのメトロ駅は、12号線の「Assemblée Nationale」駅です。駅から徒歩約5分です。
    • または、13号線の「Varenne」駅も近く、徒歩約7分でアクセスできます。
  • バス:
    • 69番のバスに乗り、「Bourgogne – Bellechasse」停留所で降ります。そこから徒歩約2分です。

タクシーまたはライドシェア:

  • パリ市内からタクシーやライドシェアサービス(Uberなど)を利用することも可能です。多くの場合、タクシーは主要観光スポットやホテルから簡単に手配できます。

徒歩:

  • パリの中心部から歩いて行くこともできます。例えば、エッフェル塔からは徒歩約20分、ルーブル美術館からは徒歩約25分です。

最終日滞在していたHotel Raphaël(ホテル ラファエル)の記事はこちらに詳しく書きましたので興味のある方は是非ご覧ください。

Auguste(オーギュスト)のまとめ

帰国前日の最終日Auguste(オーギュスト)での食事は最高の思い出となりました。ハネムーンでヨーロッパ、パリを検討されている方はぜひAuguste(オーギュスト)での食事を検討してみてください。立地もパリの中心部ですし、インテリア、食事全てに繊細で細かなこだわりを感じることができとても素敵な時間を過ごすことができます。

Sweetee
Sweetee

店内は少し薄暗くていい雰囲気だったわね❤️

Dumbo
Dumbo

料理の1つ1つが丁寧に作られているのを感じたよねとっても美味しかった!
ぽぽぽ❤️

飲食費用

The Forkサイトより予約をしました。

経路予約日利用日費用
1【飲食】Auguste(オーギュスト)
コース×2名
2023/7/92023/9/19EUR320
当時レート¥50,560/2名

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました