イタリア[個人手配]ベネチアおすすめ厳選グルメ4店舗レビュー!名物イカ墨パスタ比較あり

ハネムーン途中、個人手配で2泊3日イタリアのベネチアに滞在し市街地、周辺を観光しました。
ベネチアといえば美しき“水の都”として数々の文学作品や映画の舞台にもなってきた街です。
ベネチアといえば水の都、水といえば海の幸をふんだんに使ったシーフード、ということで今回滞在中に巡った食事ではイカ墨パスタを中心にいくつかレストランを巡ったのでその記録を写真と共に紹介しようと思います。

ベネチアイカ墨パスタ4店舗食べ比べてみた

記事で訪れたエリアでも使えた旅のバイブル!レンタル不要!
136カ国で使えるチャージ型モバイルルーター

🉐10%OFFクーポンはこちら
【SWEETEEDUMBO】
対象商品:海外5GB・日本10GB+海外5GB付

ベネチア?ヴェネツィア?ベニス?呼び名は何が正しい?

本テーマに入る前に、他の記事やブログを見ていると呼び名が複数あることに気づきます。私たちもどれが正しいのだろうと思い、調べてみたのですがどうやら「ベネチア」が最も使われているようなのでこのブログではベネチアと表記を統一させていただきます。
※「ベニス」は英語圏での表記の影響を受けた呼び名ですが、日本語では根強い人気はあまりなく、使用頻度は3つの中では最も低くなっています。

Yahoo!検索:

・ベネチア: 約2,780万件
・ヴェネツィア: 約172万件
・ベニス: 約87万件

Google検索:

・ベネチア: 約1億5,700万件
・ヴェネツィア: 約830万件
・ベニス: 約370万件

国立国語研究所コーパスでの出現件数:

・ベネチア: 32,064件
・ヴェネツィア: 1,293件
・ベニス: 291件
※2024年6月時点独自調べ

ベネチアのイカ墨パスタは絶品

ベネチアのイカ墨パスタは非常に有名です。具体的には、ネロ・ディ・セッピア(ネロとはイタリア語で「黒」の意味)と呼ばれるパスタ料理がベネチアを代表する一品となっています。イカスミを使って黒く染められたスパゲッティやリングイネのようなロングパスタが特徴的で、魚介のトマトソースやホワイトソースと合わせて食べられます。

イカスミのほか、ベネチア湾で獲れる新鮮なイカや貝類を使うことでさらに深みのある味わいになります。食材の新鮮さと黒いビジュアルの美しさから、ベネチア観光におけるグルメの代表格として知られています。

ほかにも、イカスミを使ったリゾット(黒米)なども有名なベネチアの郷土料理です。イカスミ料理はベネチアグルメを語る上で欠かせない存在と言えるでしょう。

今回食べ比べたレストラン

今回2泊3日の滞在中に4店舗のレストランでイカ墨パスタを食べました。どこも麺やソースに特徴がありとても美味しかったです。

Trattoria Il Vagone★★★★★

ベネチアに到着後、ホテルからすぐの場所に 美味しそうなレストランを発見しました。遅い時間だっため他のお客さんが1組くらいしかおらず入店を少し戸惑いましたが思い切って入店。
イカ墨パスタ、海鮮パスタ、エビのグリルを注文しました。
初のイカ墨パスタは…….絶品でした!濃厚でクリーミーなソースがパスタに絡んでいてコク深く美味しすぎる!と衝撃でした。臭みがあるのかなと懸念していましたが全く臭みがなく本当に美味しいパスタです。麺がもちもちで日本ではなかなか味わえないような食感のパスタでこのお店のパスタは本当に本当におすすめです。ベネチアに訪れた際は必ずこのお店でイカ墨パスタを堪能してみてください。
ちなみに、海鮮パスタもエビのグリルも絶品でした。
店主の方はとても気さくに話しかけてくださって最後には自家製のワインもいただきました。ワインも食事も何もかも完璧に美味しかったです。

La Piazza★★★

2日目観光途中に訪れたこちらのお店。観光エリアに位置しており2023年8月時点でGoogleレビュー数が6,000件ほどあり好意的なレビューもあったので利用しました。
昼前だったこともあり店内は数名ほどしかおらず、店内は清潔で広かったです。
マルゲリータピザとイカ墨パスタを注文しました。
イカ墨パスタに関しては初日のレストランでとても感動したのと、レビュー評価で過度に期待していた分、意外と普通でした。ピザも期待値が高かった分、同様でした。

後からレビュー評価のカラクリがわかったのですが、会計時にレビューをその場で投稿してスタッフに見せると10€割引になるという案内を受けます。観光地である分レビュー数を増やす取り組みであることは理解したのですが、その場でレビューをスタッフに見せないといけないこともあり、なかなか本音で書くことができないのかなという気もします。レビュー数がとても多いのはこうした取り組みが理由なのかと思い妙に納得しました。

決して美味しくないわけではないですが、レビュー数や、評価に過度に期待しすぎない方が良いかと思います。

Taverna Scalinetto★★★★

観光終了後、2日目に2度目のイカ墨パスタを食べに行くことにしました。
昼食のイカ墨パスタに少し残念な気持ちになったので、期待値低めでこちらのお店を訪れました。
船の中のような明るい内装で天井が高くとてもおしゃれなお店でした。
イカ墨パスタ、海鮮(イカ、エビ)のフリットを注文。フリットは揚げたてでサクサクふわふわした食感でとても美味しかったです。イカ墨パスタは、麺が太めでもちもちとして麺がとにかく美味しかったです。トリュフがトッピングされており合わせて食べるとトリュフの香りも相まって、味も海鮮の旨みがたっぷりと出たコクのあるソースが麺と絡み合いとても美味しかったです。
店内、盛り付け、お皿、全てがおしゃれなお店で大満足でした。近くに寄った際はぜひ行ってみてください。写真映えもして味も美味しいとてもおすすめのお店です。

Trattoria Bar Pontini★★★★

最終日、日本人Youtuberが紹介していてとても美味しいとのことだったのと、Google Mapでのレビューも評価が高かったのでこちらを利用しました。運河沿いにあり、開店するとたちまち満席になる程人気のお店です。
ここでは海鮮パスタとイカ墨パスタを注文しました。イカ墨パスタはこれまでで一番黒く、艶がかっていてTHE イカ墨という感じのパスタでした。笑 ソースのコクが深く、麺もアルデンテのちょうど良い硬さ、噛みごたえでとても美味しかったです。海鮮パスタは少し塩味が強く、濃かった印象ですが、麺などトータルでの味は美味しかったです。

イカ墨パスタランキング

今回共通してイカ墨パスタを全ての店舗で食べたのでSweetee&Dumbo独断でのランキングを発表します。

1位:Trattoria Il Vagone 

2位:Taverna Scalinetto

3位:Trattoria Bar Pontini

4位:La Piazza

となりました!

どれも美味しく、順位をつけるのは難しかったです。笑
旅行前にイカ墨パスタを食べる機会はほとんどなく(今回のベネチアで一生分食べたほど)ベネチアでイカ墨パスタの美味しさに気づかされた私たちです。現地で本格的なイカ墨パスタを食べてみたい方はぜひこちらのレビューを参考にしてみてください。

Sweetee
Sweetee

ベネチアの物価はすごかったね…
Sweeteeが子供の頃行ったベネチアの物価は格安だったのに…

Dumbo
Dumbo

イカ墨パスタの美味しさを知った場所だね。イカ墨パスタが恋しい…

Sweetee
Sweetee

ぽぽ❤️

店別飲食店代

店名予約日利用日費用
Trattoria Il Vagone
イカ墨パスタ1,エビグリル1,シーフードパスタ1,ビール2
-(現地支払)2023/8/27EUR71.5
当時レート

¥11,540/2名
La Piazza
ワイン2,イカ墨パスタ1,マルゲリータピザ1
-(現地支払)2023/8/28EUR39.5
当時レート

¥6,392
3Taverna Scalinetto
お通し,ビール1,ワイン1,イカ墨パスタ1,イカとエビのフライ1
-(現地支払)2023/8/28EUR59
当時レート

¥9,547
4Trattoria Bar Pontini
赤ワイン1,白ワイン1,イカ墨パスタ1,シーフードパスタ1
-(現地支払)2023/8/29EUR48
当時レート

¥7,782/2名

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました